水曜随想 「激励と宿題いただいて」 田村貴昭衆院議員

 
 NHKのドラマ「ちゃんぽん食べたか」。さだまさしさんの原作タイトルは「ちゃんぽん食べたかっ!」で、「食べたい」との意味である。哀(かな)しくもおかしい青春群像に見入るうち、無性にチャンボンが食べたくなった。

 国会では、たいがいの情報は手に入るが、食べつけたものが口に入らない。週末、九州に戻る原動力の一つは「食」となる。この前の土曜は小倉発祥の焼きうどん、日曜は長崎チャンボンの店に飛び込んだ。やっぱ、うまいっちゃ。

 さて、馬力がついたところで、各地の国会報告会へ。戦争法案の問題点、論戦の到達を語れば語るほどに、撤廃への闘志がわいてくる。「自衛隊員の自殺問題をもっと教えて」「辺野古への土砂搬出を九州からとめよう」「18歳選挙権は大丈夫?』など、安倍政権への怒りと疑問の声も数多く出され、会が終わっても、廊下で参加者との懇談が続く。この真剣なまなざしをしっかり胸に刻もう。

 えっ、国民保護法に基づく避難地域の策定は「ミサイル攻撃を想定」だと? そんな文書が学校などに流れていることを、福岡県議の高瀬菜穂子さんの報告で知った。地方選での躍進は、住民から重要な告発の情報を呼んでいる。国会でも調べてみよう。

 「これ食べてがんばって」。とある報告会で手渡された。九州名産のそうめんとラーメンだ。麺づいているなあと苦笑。「ハハ、田村さん〝麺食い〟だね」と合いの手も入った。よし、安倍政権の悪政ざんまいをスルスルと飲み干してやろう。激励と宿題をいただいて、また国会へ。(しんぶん赤旗 2015年7月1日)