水曜随想 「提案へ共感広がっている」 田村貴昭衆院議員

「シートベルトをお締めください」。アナウンスが流れ、機体が滑走路に向かい出すとうつらうつら…。飛行機に搭乗したら条件反射的に眠りにつく。着用サインが消えて安定飛行に入った頃に目が覚める。自慢ではないが特技である。

そのあとは追い込み。演説や講演の準備に尻をたたく。資料に目を通し、パソコンをカタカタ。もともとギリギリにならないと動かないたちである。本稿も締め切りギリギリの機内で書いている。この頃は機上でもインターネットに接続できる。そうすると大方の仕事は飛行機に乗ってからできるぞと、愚かなことを考えまたカタカタ…。

そんなこんなで10カ月、九州と国会を行き来してきた。まだ10カ月しかたっていないが、解散・総選挙の実施を求める重大事態にある。立憲主義を踏みにじり、戦争への道をひた走る安倍首相。安保法制を放置しては、日本の平和と国民の命が危機にさらされる―安保法制廃止の国民連合政府を呼びかけて各県各地を飛び回っている。

「田村さんの40分の話に論戦や運動の到達と展望が凝縮されていた。今までがんばってきたことに確信が持てた」「清水の舞台から飛び降りた英断に敬意を表したい。私も連合政府実現にがんばりたい」。力強い感想が相次ぐ。国会報告会はどこも盛会だ。宮城県議選での共産党大躍進にみられるように、私たちの提案に共感が広がっている。

アベ政治の異常は、国会を開かないという究極の異常事態となっている。国会閉会中だが、いま私は開会中より急がしい。飛行機の中での作業も増える一方だ。(しんぶん赤旗 2015年10月28日)