記念講演 各地で視聴 「戦前 女性の闘争に驚き」 福岡市

17日 東博地区で記念講演視聴 (2) 日本共産党は9月17日、党創立100周年記念講演会を党本部と全国をオンラインでつないで開催しました。福岡市博多区の会場では、福岡東・博多地区の支部などの党員や、サポーターらが、田村貴昭衆院議員と木村たくじ市議予定候補とともに視聴しました。
 
 参加者らは、志位和夫委員長の訴えに、真剣に聞き入り、メモをしたり、時折、大きくうなずき、拍手を送るなどしました。
 
 「赤旗」日曜版読者の女性(49)=会社員=は「党の歴史がよくわかる内容でした」とのべ、50年問題など、マスコミが伝えない事実を知り、「もう一度見直したい」と話しました。
 
 参院選で初めて選挙活動に参加し、ポスティングなどに奮闘した女性(48)=主婦=は、もっと党のことを知りたいと自身でも勉強する中で参加。視聴後、質問なども交えながら、ざっくばらんに交流し、「戦前、女性が政治に関わることができないときに、共産党には女性の党員がいたことに驚きました」と話しました。田村、木村両氏の入党の働きかけに「真剣に考えます」と、入党申込書を持ち帰りました。(しんぶん赤旗 2022年9月18日)