共産党農水チーム発足 田村貴昭氏「基本法見直し提言へ」

 日本共産党の田村貴昭衆院議員は3月9日、農林水産省内の農政記者クラブで会見し、党国会議員団として「食料・農業・農村基本法検証・政策提言プロジェクトチーム(PT)」を発足させると発表しました。今後、検証作業を重ね、党として提言をまとめます。
 
 現在、政府内で「農政の憲法」とされる「食料・農業・農村基本法」の見直しに向けた検証作業が進められています。
 
 田村氏は会見で、「農業、食料の危機が叫ばれる中、輸入依存・大規模農業偏重の農政という根本問題をただしてきた党として、専門家への聞き取りや現場への調査を進め、基本法見直しへの政策提言を行う」と説明。13日に、国会内で初会合を行うと述べました。
 
 田村氏は、記者からの質問に答え、「政府が来年の通常国会への基本法改正案提出を見据え6月にも中間とりまとめ案を提示することから、5月中旬にも党として提言を公表したい」と述べました。
 
 PTの体制は以下の通り。
 
 ▽責任者―小池晃書記局長・参院議員▽副責任者―紙智子参院議員▽事務局長―田村貴昭議員▽メンバー―高橋千鶴子衆院議員、仁比聡平、岩渕友両参院議員、党本部農林・漁民局(しんぶん赤旗 2023年3月11日)