さよなら原発集会成功で元気 田村比例候補が九電前ひろば激励 

 日本共産党の田村貴昭衆院九州・沖縄プロック比例候補は11月16日、1万5000人が福岡市に集った「さよなら原発」集会を共同して成功させた「原発とめよう! 九電本店前ひろば」を訪れ、交流しました。真島省三前福岡県議と星野美恵子福岡市議が同行しました。

 4月から座り込みを続け、同集会の企画の中心を担った青柳行信さん(65)が田村氏らを歓迎。田村氏らは、披露された集会の写真を見ながら、「みんないい顔をしていますね。集会に参加して元気が出たという声をあちこちで聞きます」と集会成功の喜びを分かち合いました。

 真島氏は、14日に党福岡県委員会として、九州電力の「やらせ」無反省を指導するよう求めた経済産業省交渉について報告。青柳さんは「今回は共産党にも成功へ向けて力を入れてもらって。すでに次は何するんですかと問い合わせも来ていますよ」と笑顔で話していました。(しんぶん赤旗 2,011年11月17日)