阿部氏、勝ち抜かせて 大分・日出町議選 田村議員が応援

「阿部候補(右)必勝を」と力を込める田村氏(中央)=22日、大分県日出町 日本共産党の田村貴昭衆院議員は3月22日、同日告示された大分県日出(ひじ)町議選(27日投票)で党議席の空白克服に挑む阿部みね子候補の応援に駆けつけ街頭から訴えました。町議選での阿部氏勝利と、続く参院選での日本共産党躍進の訴えに声援が相次ぎました。
 
 田村氏は町議会がコロナ関連の質問をしないよう申し合わせたことを批判。「政治が国民の命に向き合っていないのなら、向き合うようにするのが共産党の役割です」と党議席の値打ちを強調。「誰もが安心して検査ができ、くらし、生業(なりわい)を続けられる町をつくっていこう」と呼びかけました。口シアのウクライナ侵略にふれ「蛮行は絶対に許されない。今すぐ撤退を」と訴えるとともに侵略戦争に命がけで反対してきた筋金入りの平和の党が日本共産党だと紹介。「戦争やめろの一票は、日本共産党と阿部候補へ」と力を込めました。
 
 阿部氏は、出産祝い金復活や国保、介護の負担軽減、中学生まで医療費完全無料化などの公約を示し、「町民の声を議会に届け、命、くらし守る町政をつくるため勝ち抜かせてほしい」と訴えました。(しんぶん赤旗 2022年3月23日)