暮らし守る2議席必ず 長崎・南島原市議選 近藤・いみ氏出発式

5日 南島原市議選応援 長崎県南島原市議選(定数19、立候補21人)が告示された6月5日、日本共産党の田村貴昭衆院議員が、近藤一宇(72)=現=、いみ毅(63)=新=の2氏の出発式に駆け付け、必ず2議席確保をと呼びかけました。
 
 田村氏は、小・中学校の給食費の無料化を求め、9回議会で質問し第3子から無料を実現した共産党市議団の粘り強い活動を紹介。「物価高騰の今だからこそ給食費完全無料化を実現していこう。今度も必ず市議会に、暮らしを守る共産党の2議席を」と呼びかけました。
 
 軍事費2倍化などを言うばかりで外交努力をしない岸田首相を批判。東アジアを平和な地域にするための外交ビジョンを打ち立て、外交による平和の道をと言っているのは共産党だけだと強調し、「憲法守れ、平和への願いを共産党の2候補へ」と力を込めました。
 
 両候補は、「子育て支援三つのゼロ」(学校給食費ゼロ、子ども医療費の立て替えゼロ、子どもの国保税均等割ゼロ)と高齢者夕クシー・バス券の予算倍増、などの実現をと訴えました。
 
 市議会で共産党が紹介議員となり、政府に核兵器禁止条約への参加を求める請願が全会一致で可決されたことを紹介。「平和のためにも頑張る」と決意を述べました。(しんぶん赤旗 2022年6月7日)