田村比例予定候補が福岡各地駆ける 国政・町政懇談会 大刀洗町

平山氏(左)にエールを送る田村氏(右)=9日、福岡県大刀洗町 福岡県大刀洗(たちあらい)町の日本共産党大刀洗支部は9月9日、田村貴昭衆院議員・衆院九州・沖縄ブロック比例予定候補を迎えて、国政・町政懇談会を開きました。町議選(19日告示、24日投票)をたたかう平山けんじ予定候補=現=が決意表明しました。
 
 田村氏は、同町で毎年のように起きている水害に対し、政府が治水対策を加速させ改修に取り組むと答弁したことを報告。当然であり、大軍拡にお金をかけている場合ではないと岸田政権を批判しました。物価高騰の問題にも触れ、町民の命と暮らしを守る町政の実現に向けて平山氏を町議会に押しあげようと呼びかけました。
 
 平山氏は、町民に実施したアンケートに、250通の回答があり、治水対策の問題や国保税が高いなどの要望が強かったとのべ、実現に奮闘する決意を語りました。平山氏は3人の子育て中でもあり初当選以来、子育て支援と国保税などの引き下げを求めてきたと強調。6期24年間、日本共産党だからこそがんばれたと話し、みなさんと共同し、住民目線の町政を目指しますと力説しました。(しんぶん赤旗 2023年9月12日)