食と農業守る政治に 田村議員が講演 中国ブロック学習会

田村貴昭 日本共産党国会議員団中国ブロック事務所は11月20日夜、田村貴昭衆院議員を講師に、「食と農業を守る農政の基本方向の転換を」のテーマで学習・交流会をオンラインで開きました。中国ブロック内の比例・小選挙区予定候補、地方議員らが参加しました。
 
 田村氏は、8月の政府への「国の農政見直しにあたっての申し入れ」や「日本共産党の経済再生プラン」にふれ、国民の命の源である食料の安定供給が脅かされていると告発。「食と農業を守り、国民が安心できる食料を供給することは政治が最優先で取り組むべき重大な課題の一つ」だと、パワーポイントも使って党の政策・提案を説明しました。
 
 交流では、農業を続けたくても続けられない実情が紹介されました。田村氏は党の再生プランをもって農業関係者と懇談していく重要性にふれ、思いを共有して声をあげ、一緒にたたかっていく決意をのべました。
 
 垣内京美比例予定候補は「農業を基幹産業として位置づけ、食料自給率向上への政治的転換が必要です。総選挙で日本共産党躍進へ、農業者との共同を広げよう」とよびかけました。(しんぶん赤旗 2023年11月22日)