吉田候補で県政変えよう 福岡知事選 田村貴昭議員が応援 | 田村貴昭オフィシャルサイト[日本共産党衆議院議員]

吉田候補で県政変えよう 福岡知事選 田村貴昭議員が応援

吉田福岡県知事候補を激励 日本共産党の田村貴昭衆院議員は3月8日、福岡県知事選(23日投票)で「オール与党」体制の現職候補と事実上の一騎打ちでたたかう、吉田幸一郎候補=無所属新・日本共産党支持=の応援に駆けつけ、福岡市西区の街頭で訴えました。
 
 田村氏は、長引く物価高騰の中、賃金引き上げのための中小企業支援や給食費無償化などを実施する他県の施策を紹介し、「福岡県でも実施可能だ」と訴え。3500億円もの下関北九州道路など、大企業・開発優先の県政を批判し、「税金の無駄遣いをなくし、まともに使うために、吉田候補に一票を託してほしい」と支持を呼びかけました。
 
 吉田氏は、最低賃金1500円の早期実現に向けて力説。現職知事が推進する、人と動物の健康、地球環境を一体的に捉える「ワンヘルス」事業に100億円もの県税が使われる問題などを訴え、県政転換への決意をのべました。
 
 通りかかった女性(79)は、多額な「ワンヘルス」事業費に驚き、「ひ孫たちのためには学校給食費無償化の方が良い。頑張ってください」と期待を寄せ、高校2年の男子生徒(17)は「授業でワンヘルスについて習ったけど、こんなにお金が使われているんですね」と話しました。(しんぶん赤旗 2025年3月9日)