佐賀2市議選必勝へ 田村衆院議員駆ける/水道値上げさせない 嬉野市議選 あべ予定候補決起集会

声援に応える(右から)田村氏、あべ氏=10日、佐賀県嬉野市 日本共産党の田村貴昭衆院議員は1月10日、佐賀県嬉野市議選(18日告示、25日投票)に挑む、あべ愛子予定候補(75)=現=の同市での決起集会に駆けつけました。
 
 田村氏は、物価高騰のなか、高市政権が有効な対策が打てていないことを批判。「子ども1人あたりの2万円補助も一回きり。電気・ガス代の補助も3カ月のみ。どれも一時しのぎのメニューです。消費税を下げる方がよっぽど効果的です」と指摘しました。解散・総選挙について、「嬉野市議選で勝利し、来たる総選挙も躍進の流れで、挑みましよう」と呼びかけました。
 
 あべ氏は、前日の9日に行りれた嬉野市議会の臨時議会で1月から3月までの小学校と中学校の給食費無償化が決まったことを報告。「これまで繰り返し議会で求めてきたことが実現した」と語りました。他にも公園のトイレ改修など、実現できたことを話し、水道料金の値上げストップなどの公約を訴えました。
 
 江原一雄・地区委員長らが応援のあいさつにたちました。(しんぶん赤旗 2026年1月14日)