赤旗「水曜随想」 「アゴ」も体も鍛えて/衆院議員 田村貴昭

387813551_5923049574464648_5920759590150654147_n 論客で鳴らした元衆議院議員の三浦久さんは、現役時代に卓球で体を鍛えておられた。
 
 「体力勝負だからね。アゴの運動ばかりではダメだよ。ハッハッハ」。豪快な笑いが忘れられない。そこで私も国会に行ってアゴの運動(論戦・演説)に力を入れるとともに、ランニングやストレッチなどをして、体力維持に気を配ってきた…はずだった。少なくともその気だけはあった。
 
 ところが、今年の春に足をくじいてしまい、痛みと違和感がとれない期間が長引き、よくなってきたところに、歯の手術・治療が重なった。痛みや腫れがあっては、走る気にもなれず、毎年欠かさず参加していた反核平和マラソン(といっても短距離の部分参加)もやむなく欠場した。
 
 こりゃ、体力も落ち、体重も増え、健康状態も悪化しているに違いない。過日、おそるおそる健康診断へ。検査の結果を見ながら問診の医師は「うん、問題ないですね」ときっぱり。えっ?いや、先生そんなことはないはず。どこか悪いところないですか?肝機能とか。「ほら腹部エコーの画像もきれい。大丈夫」
 
 血圧正常、体重は横ばい、検査の数値は正常範囲内であった。これはもしかして、不思議な力が体に宿ったのかもしれない・・・そんなわけないだろう〝これ以上、さぼったらだめだよ〟とのメッセージと受け止めよう。
 
 今から15年ほど前、候補者活動の中で体調の異変を感じ、病院で高血圧と診断された。一念発起して初めた運動が今の健康につながっている。
 
 20日から臨時国会。〝正常値〟などどこにもない今の政治を治さなければ。アゴも体も鍛えて、万全の体勢で臨みます。(しんぶん赤旗 2023年10月11日)