ゆがんだ政治正そう 田村衆院議員が国政報告 福岡市城南区

28日 福岡市城南区で国政・市政報告会 (2) 日本共産党の田村貴昭衆院議員は8月28日、福岡市城南区で国政報告をし、倉元たつお市議とともに政治を変え来年の統一地方選で勝利する決意を語りました。
 
 田村氏は、沖縄県知事選での玉城デニー候補の支援と辺野古新基地建設に反対する沖縄県民との連帯を訴え、「平和で豊かな島を守る、日本に米軍基地はいらない、この流れを九州からも広げていこう」と呼びかけました。
 
 岸田政権の閣僚と統一協会との関係、安倍元首相の国葬問題などを解説。消費税引き下げに背を向け、原発新規増設や軍事費増強に進む岸田首相を批判。「暮らしと平和を守りゆがんだ政治を正していくため仲間を増やそう」と訴えました。
 
 倉元市議は、安倍晋三元首相の死去で市が記帳所を設置し、公共施設・学校で半旗掲揚を求めた問題や、国葬反対の党市議団の申し入れ、街頭宣伝を紹介。人工島事業の黒字を強調する高島宗一郎市政に対し、これまでの税金投入を無視していると指摘し、暮らし優先の市政実現のため正面から対決する決意を語りました。(しんぶん赤旗 2022年8月31日)