“原発推進”岸田政権に批判 東京でイレブン行動/福島事故終わってない 再生エネへの転換こそ

12日 新宿駅西口で原発なくす全国連絡会宣伝 (2) 全日本民医連、新日本婦人の会などでつくる原発をなくす全国連絡会は12月12日、原発ゼロと再生可能エネルギーへの転換を求める「イレブン行動」を東京・新宿駅西口で行い、「古い原発の運転延長、新増設を許さない声を広げよう」と訴えました。
 
 原発ゼロ基本法制定を求める署名と東京電力福島第1原発事故で発生した放射能汚染水の海洋放出の撤回を求める署名への協力を呼びかけました。
 
 開始後まっさきに署名した70歳代の女性=川崎市=は「原発再稼働とか大軍拡とか今の政治にきっぱり意思表示したくて署名しました」と語り、「岸田政権は福島原発事故を終わったことにして、再稼働や新増設まで言い出した。許せません」と語りました。
 
 マイクで訴えた全労連の前田博史副議長は「原発から再生エネへの転換を怠ってきたうえに、再稼働・新増設を狙っている」と述べ、原発ゼロ・再生可能エネルギーへの転換を求める声をあげようと呼びかけました。
 
 婦人民主クラブの山田博子会長は「汚染水の海洋放出をやめ、汚染水の発生を抑える対策を研究者の力を使いながら進めるべきです」と話しました。
 
 日本共産党の田村貴昭衆院議員は原発を優先し、再生可能エネルギーの利用を抑制している電力会社を批判し、「再生可能エネルギー、省エネの転換こそ世界の本流だ」と強調しました。(しんぶん赤旗 2022年12月13日)