田村衆院議員囲み市・国政報告会 福岡・小郡

小郡つどい=28日 (1) 日本共産党の田村貴昭衆院議員は1月28日、福岡県小都市で開かれた市政・国政報告会で訴えました。約70人が参加しました。
 
 田村氏は、志位和夫委員長が衆院本会議の代表質問で沖縄全土での米軍機事故の続発を告発した際、松本文明内閣府副大臣が「それで何人死んだんだ」とヤジを飛ばし、辞任した問題を厳しく批判。「絶対に負けられない」として沖縄・名護市長選と安倍9条改憲を阻止するたたかいに勝利しようと呼びかけました。
 
 4月15日告示の市議選で現有1議席確保をめざす小坪てるみ予定候補(53)=新=は「一人ひとりが大切にされ、いきいきと暮らせるように市民の切実な声を届けたい」と決意表明しました。
 
 勇退する竹腰昭市議は2期8年間で住宅リフォーム助成制度の実現など要求実現に力を尽くしてきたと報告しました。
 
 子育て中の母親は「中学卒業までの医療費補助など実現してほしい。子育てしやすくなるよう期待しています」と語りました。(しんぶん赤旗 2018年1月31日)