赤旗「水曜随想」 「私が総理の立場だったら」/田村貴昭 衆院議員

185782587_3308508055918826_7042901151001473707_n「私が総理の立場だったら」

 

国民のみなさん。新型コロナウイルスのやっかいなところは、無症状の感染者が無意識のうちに感染を広げることです。政府として、これまでの取り組みを改め、検査と調査を広く実施します。駅、繁華街、福祉施設などで、PCR検査を行います。もちろん無料です。ぜひ協力してください。

 

「でも、陽性だったら仕事を失う」「収入が減り、家族はどうなるのか」などの不安を抱かれる方も多いと思います。感染の有無を問わず、生活や経営が苦しくなった方へ、政府が責任をもって減収補填(ほてん)します。病院への支援を行い、医療体制を全力で拡充します。

 

コロナ対策は、国民の理解と協力が欠かせません。自粛や時間短縮を呼びかける以上、補償をセットで進めます。

 

コロナ禍において、とりわけ一人親世帯、女性、学生、非正規で働く人たちが苦しんでいます。この機会に労働法制を見直し、正規雇用が当たり前の社会に切りかえ、学門を引き下げます。

 

東京オリンピックの開催はかえって感染を広げ、医療体制を逼迫(ひっぱく)させます。速やかに中止の決定を行います。

 

医療や社会保障の大切さを世界中の人々が感じています。軍事を増強するより、税金を命と生業(なりわい)を守る対策に優先的に充て、それを国際協調とするために、日本国政府として各国に呼びかけます。

 

こうして、一日も早い感染収束と安心の日常を取り戻します。

 

 

(菅総理、やるべきことをやってください。いますぐに)

しんぶん赤旗 2021年5月12日