水曜随想 気持は「金帰火来」 田村貴昭衆院議員

 「金帰火来」。国会議員が金曜の夜に選挙区に帰り、週末に地元での政治活動をして火曜に東京に戻ることの意味だが、現実はそうはいかない。私の所属する総務委員会は今週、異例の月曜開催となった。予算案を早く通したい政権与党は、審議を急げと、窮屈な日程を持ち出してくる。

 委員会で討論に立っているときに、本会議招集のベルが鳴る、予算委員会の答弁に大臣が呼ばれると、常任委員会の審議は休憩となる。なんてところだ国会は。と思いながら、今週は3回の質問にたつ。暴走安倍政権とのたたかいは、見えない日程の中で、時間との格闘でもある。

 「社会保障を守れ」「労働法制の改悪許さない」「ストッフ!消費税増税」「原発ゼロヘ」等々、連日国会には切実な国民要求が寄せられる。デモ隊を励ます共産党議員団に「おっ、景色が変わった」「増えたなぁ。頼むぞ」と声がかかる。躍進を実感する瞬間だ。要求実現にがんばらねば。

 寒さに凍えた初登院の日からもうすぐ3カ月。首相官邸や議員会館まわりの植え込みの木々にも、新芽が出てきた。いっせい地方選では、大輪の花を咲かせたいものだ。あっちもこっちも応援に行きたいのだが、それがままならぬ歯がゆさ…。そんなとき、福岡の地方議員からメールが入った。「田村質問を聞いて、地方交付金活用による住宅リフォームを市に要望したら、商品券方式で実施することになりました」。地方と切り結んで、政治を動かすのは私の本望。とてもうれしい。

 国会での日々の活動を選挙にも生かすぞ。気持ちはいつも「金帰火来」である。(しんぶん赤旗 2015年月11日)